スワイプの合間から

某所のUIデザイナーの備忘録

バンクーバーの夏コミ? Anirevoに行ってみた

f:id:power4mode:20170811073335j:plain

ということで、潜入してみました。

summer.animerevolution.ca

先週末はバンクーバーは3連休、国対抗花火大会やパレードなどイベントも盛りだくさんでした。

 

このAnirevo Summerはバンクーバー最大のサブカル系?

日本のようなアニメ・漫画のイベントらしいです!

8月4〜6日の3日間、カナダプレイス(エキシビジョン会場)で開催されました!

 

入場料は1DAYパスだと大体$50くらい。ちょーっと日本のイベントより高めかなぁという印象

その他にも3DAYぶっ通しのVIPチケットやらゲストと直接交流できるアフターパーティー券など幅広く取り添えられてました。

ファンなら垂涎ものでしょうね…!!

 

会場内外はコスプレの人がとても多かったです。

日本のアニメ・ゲーム以外にもアメコミや洋ゲーのキャラまで!!

詳しくないのでちょっとそれは単純にミリタリーコスチュームなのか分からない…!て人も

(チキンだったのでコスプレのお写真はないです…すいません…)

 

中は大きなエキシビジョン会場なので

部屋別にライブ・声優トークショーからサイン会、メイドカフェなど盛りだくさんでした!

痛車の展示もありましたよ!

f:id:power4mode:20170811073853j:plain

私が行ったのは3日目だったので、そこまでの人ごみはなくのんびりと回ることができました。

全てのイベントブースには行ってないので、

覗いたところをちょこちょこ報告しようと思います。

 

f:id:power4mode:20170811074806j:plain

個人サークルブース 

会場の手前はどちらかというとアニメグッズのショップの出展ぽいようで

一番奥がトークスペースやサイン会ブース、撮影コーナーなど

割と詰め込まれてますね笑

 

ファンアートのポスターから、衣装などのアパレル系まで

雰囲気はコミケとデザフェスを足して2で割った感じでしょうか

 

驚いたのがカード対応してます!というサークルさんが多いこと

現金を持たない社会だからこそ、そういう導入も早いのでしょうか。

ポスターは$20~が相場ぽかったです。

アメコミ〜日本の漫画まで、ぱっと見た感じ日本の漫画はジャンプ系が多く

"NARUTO"に"ONE PIECE"とくに”僕のヒーローアカデミア”の作品が目立ちました。

”萌え”はそこまでなのかなぁという感じ。

 

女性はガンダム鉄血のオルフェンズ)や刀剣乱舞もちらほら

(個人的に刀剣乱舞は海外からゲームはできないと思うので、どう色々と仕入れてるのだろう…とふと思ったり)

男女の出展比率は、半々・少し男性が多く感じました。

ただ”男性向け”といっても日本と違い、エロや萌えでなくアメコミ系のかっこいい系が目立ちました。

 

ちょっとここでお知り合いのお知り合いさんにご挨拶して

出展サークル(?)さんに話を聞いてみました。

 

Q:3日間のイベントですが、出展は?

A:ブースも3日間出展です。内容は変わらないので3日目は割と暇ですね〜

なんとコミケみたいなジャンルごとに分かれてるわけではない。ある意味、コミケよりキツそう…

 

Q:日本と違ってポスターやグッズなどの扱いが多いですね

A:日本で一般的な同人誌は見ないですね。価値観の違いや制作環境(印刷所)が整っていないと色々要因はありそうですが、作っても売れるかもナゾです。

アクリルキーホルダーなどは主に中国の工場にお願いしています。

海外でついに薄い本デビュー!と密かな夢がここで潰えました…

 

とあとはジャンルの話とか色々。

ガンダムは海外での配給のためか「W」や「SEED」が人気という小話も伺いました。

富野ガンダムを語れる人がいないのはちょっと寂しいような・・・

うーん、来年薄い本を出してみるか?!とも考えてみましたが、日本とはやはり感覚が違うようですね。

f:id:power4mode:20170811080933j:plain

 

声優さんトークショー&サイン会

はい次いってみましょーーー

日本からも有名声優さんが何名かゲストとして参加されていました。

お一人のところにお邪魔してみたんですが

トークショーも3日間毎日開催してたためか、司会者と毎日通ってるファン?の距離が近いなぁという印象で

冗談交じりに注意事項を言いつつ、声優さん登場

 

通訳の方を挟みつつ経歴の紹介と最近の活動報告など、

それについて一通り声優さんとの質疑応答が終わると

 

さっそくファンによる質問&セリフリクエスト大会に!!

会場中央のマイクにズラっと並ぶファンたち

いや、もうこれトークショーというか、大ファン感謝祭では・・・?!

トーク、これ30分もしてないのでは・・・?!

 

そして笑うのがリクエストが細かい!

途中で通訳の方も翻訳に困ったり、質問者が日本語を使い始めるので「仕事ください…!」てコメントする事態にも笑

はてはセリフで言う名前を自分の名前にしてくれと頼む猛者まで・・・!

歌も飛び出したりなど。

声優さんは嫌がる事なくノリノリで全てのリクエストに答えてくれていました

いやぁ、すごい。さすがプロ。そして海外のファンとの交流を楽しむためファンサービス全開。

日本ではこれ…こんな機会なかなかないぞ…!と座席の隅で私は震え上がっていました笑

めっちゃ、ありがたすぎて・・・尊い・・・

 

サイン会

さてトークショーが終わる前にすたこらとサイン会場に向かってみた私

もうすでに、長蛇の列が・・・!!

し、しまったー?!と思ってたところにExpress Passの文字が

ここは商売の巧さか、VIP>Express>Standardとチケットによってサイン会の列の優先が決まっていました。

いやぁ、こんなに並べねーわ…と思ってうっかりExpress買いました。

お値段$10

うーん…なかなかやるな…

 

ということで、サインを書いてもらうものも自分で好きに持ち込みOKで

声優さんにここら辺にお願いします!とばっちりリクエストしつつ

ちょっとお話ししつつ、無事にサインをいただいたのでした(ホクホク 

f:id:power4mode:20170811081005j:plain

当日のプライドパレードでもらった旗に書いてもらいました(だって可愛かったし笑

まとめ

クールジャパン強めなのかしら?!と思って参加しましたが

北米の文化と融合した感じの不思議なイベントでした。

アメコミチックな日本のキャラを見るのは新鮮ですね…!

 

私が行った時は会場すぐそばに何故かお神輿があったり(??)

コスプレも日本と違って、会場外でも着たままの人がいたり、

下手すればキャストオフしてる人まで(待ってまって笑

 

個人的にゲーム要素ももうちょっとほしかったかも・・・?!

(会場にプレイブースぽいのはちょっとあったかな?) 

まだまだ会としての盛り上がりはこれからなのかなぁ?とも少し感じました。

今後、どう発展していくのか気になるところですね…!