スワイプの合間から

某所のUIデザイナーの備忘録

外国人を観光案内するのにオススメの都内穴場

外国の人に都内観光案内…さてどうしよう…

浅草・原宿・秋葉原・・・東京タワーにスカイツリー

言われずとも知れた場所だけれども、ものすごく混んでる!!

うっかりするともう自力で行かれてたりする・・・ということはありませんか?

(すごくレアケースな気がする)

 

先日、約1年ぶりに来日してきた日本好きなフランスの子を都内案内してきました。

そう1年ぶりということで、もう大体有名なところは回ってるわけで・・・

その際に選定にすご〜〜く悩んだんですが

 

実際に行ってきて良かった都内の穴場の観光地を今回ご紹介します!!

 

刀剣博物館

入場料:600円

渋谷区代々木にある刀博物館。

ゲーム刀剣乱舞で「刀剣女子」とまで話題になった日本刀ブームですが

意外や意外、都内に穴場がありました!!

きっとごった返しているんだろうなぁ…と思ったのですが、空いていてゆっくりと見ることができました。

ちょっとした歴史の勉強に良いと思います。売店には英語の本もあります。

※ゲームで登場する国宝の明石国行は常設じゃないぽい?

公益財団法人 日本美術刀剣保存協会

※注意

代々木駅からは大分離れています。駅としては初台が近くです。若干迷いやすいので経路は事前に調べておくとスムーズです。

 

都内でホタルが見たいならココ!

f:id:power4mode:20160626232618j:plain

入場料:無料〜100円

渋谷の警察署を越えて大きな道路を渡っていくとあります。

焼却場の熱を利用して運営している地域還元施設だそうです。

「ホタルの夕べ」というイベントが毎年開催されて、この時期初夏、期間限定でホタルを見ることができます。

夕方から植物園に放たれたゲンジボタルヘイケボタルを見ることができます。

あまり大きくありませんがアットホームな感じがいいです。

地方に出なくても日本の自然を感じることができます。

※注意

こちらも駅から少し離れています。結構歩くので休憩するカフェなどの目星をつけておくといいかも

 

以外と穴場?おしゃれカフェ

はい、ということでカフェの紹介。

言わずと知れたTSUTAYAのWIREDカフェ

久々に行ったらリニューアルしててビビりました。四方本に囲まれてめちゃくちゃお洒落です。

2階スターバックスカフェは、名物スクランブル交差点の撮影をしたい観光客でごった返して滞在は厳しいのですが・・・

「写真だけ撮れればOK」であれば、休憩はこちらで

(窓がないのが若干残念ですが

f:id:power4mode:20160626232632j:plain

店員さんに海外の方もいらっしゃるので、英語対応もバッチリだと思います。

 

夜は少しおしゃれに過ごしてみる?

f:id:power4mode:20160626232613j:plain

入場料:無料

ディナーはお寿司それとも居酒屋・・・?と悩みますよね

そんなときは、夏はビアガーデンなどいかがでしょうか?!

オクトーバーフェスなど向こうにも文化はありますが、デパートの屋上などは物珍しく

また日本の自ビールなど取り扱っているお店もあるのでおすすめです。

とくにおすすめなのが西武池袋の空中庭園

クロード・モネなどの印象派絵画をリスペクトしたような庭園を見ながらビールで涼んで1日を締めくくるのはいかがでしょう。

 

日本人にとって当たり前でもそうではないこと

以外と「え、それでいいの?」てことも喜ばれたりします。

LOFT100均ショップで買い物してみたい。とかビニール傘に感動するとかも聞いたことも

そういう点で海外の方と接すると何が日本では優れているかなど知ることができ、

ある意味自分も日本の勉強をすることができます。

そして何が日本に不足しているかもなんとなく把握することができます。

異文化交流の醍醐味ですね。

 

外国人から見た日本

漫画をお土産に買いたい! 

(フランスでは大体、翻訳されて出回るのが1年後くらいだそう)

TSUTAYAに行った際、その子が見つけた本もご紹介

親御さんのお友達のイラストレーターさんが日本で過ごしたときのイラスト集だそうです。

どう見られてるか、ちょっと気になりますよね・・・笑

トーキョー散歩 ―Tokyo On Foot

トーキョー散歩 ―Tokyo On Foot

  • 作者: フロランシャヴェ,Florent Chavouet
  • 出版社/メーカー: チャールズ・イ・タトル出版
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 21回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

特設サイト

 

余談・・・

ちょっと前にコンビニで「外国人が選ぶ都内人気観光地!」って雑誌を見かけた気がするんですが・・・

ほしいので知ってる方いらっしゃれば教えてほしいっす・・・

これじゃないようなきがする・・・

トリップアドバイザー 外国人に人気の日本の観光スポット (旅行ガイド)

トリップアドバイザー 外国人に人気の日本の観光スポット (旅行ガイド)