スワイプの合間から

某所のUIデザイナーの備忘録

Hackathonをバンクーバーの片隅で開催しました。

先日バンクーバー、ダウンタウンにてJapan XR Hackathonを開催しました。 開催した経緯や内容等こちらに残していきたいと思います。 会の詳細はこちら▽ 2017 Japan XR Hackathon 去年から日本で始まったVRのハッカソンの一種で VRコミュニティの形成とVRの一…

バンクーバー最大?のハッカソンにボランティア参加して肉体労働してきた

バンクーバーで一番大きいと言われるハッカソンに参加してきました。 人数として600人規模。こちらも人気で参加者は抽選という形式。 どんだけデカイんだ・・・ と注目の高いハッカソンでボランティアに挑んでみました。 www.nwhacks.io 場所はUBC(週末いつ…

カナダのオタクイベント(同人即売会ぽいもの?)に行ってみた

海の向こう側を超えて、カナダでアニメ系のイベントがあるらしいので 海外でどうオタク文化が受け入れられているのか気になり、さっそく行ってきました。 www.animeevolution.com 場所はバーナビーの日系センター。 バンクーバーからはスカイトレインでメト…

Vancouver最大のTech系Meet upに行ってきて失敗してきた

先日、初めてTech Vancouverというグループのミートアップに参加してきました! 所属人数は約4000人、有料にもかかわらず毎回100人越えの参加者がいる大御所です。 www.meetup.com 場所はダウンタウン、会場はなんと現地Amazon法人!! (もちろん好き勝手には…

グローバルゲームジャムで国境を越えて参加してみた。

GGJバンクーバー会場に参加してきました!! 2017年1月20-22日の約2日と半日 UBCという大学の構内で1人突入! バンクーバーのめっちゃ端っこです。バスで1時間くらかかけて行きました!! グローバルゲームジャムとは? ざっくり言うと、全世界で同テーマ・…

セブ留学中の勉強は過酷なのかそれてもチョロいのか。

前回の記事でセブ島留学報告をしました。 今回は学校での授業や勉強法を説明したいと思います。 power4games.hatenablog.jp 1日のスケジュール 授業構成 授業はIELTS対策特化型 リスニング リーディング ライティング スピーキング 授業についていけたのか 1…

セブ島に3ヶ月英語留学してきました。

あけましておめでとうございます。 更新も滞って久しく。現在バンクーバーに落ち着いたのでやっと。。。 8月から12週間、約3ヶ月セブ島にある語学学校に留学してきました! 動機としてはバンクーバーの専門学校に入るためにIELTSというテストのスコアが必要…

dots.ゲーム部LT大会に行ってきた(ざっくりまとめ

ローンチイベントらしいんだけど大分力入れているぽい ということで行ってきました。 初回からプレスがいらっしゃるし、LT登壇者のメンツは豪華だし すでに翌日には記事が上がっているので内容について、詳しくはそちらを読んだ方が良い気がする。。。 ▼登壇…

今やっている英語の自主学習法まとめ

みんなー?! 英語のスキルはどんなもんだーい?? はい、こんばんは。どうゆうノリで始めればいいのかわかりません。 実は春に会社を辞めることになったキッカケで思い立って 20代のうちに海外留学すんべー! となっているこの頃。無謀ですね。今、語学学校…

Why I often attend Takarazuka Kagekidan.

I got really into Takarazuka Kagekidan since 2012. Today I talk to you about why I often attend that theater. Takarazuka is Hyougo’s theater company that there are only woman actresses since 1914. I grew up in Hyogo. Of course I’ve watched…

外国人を観光案内するのにオススメの都内穴場

外国の人に都内観光案内…さてどうしよう… 刀剣博物館 ※注意 都内でホタルが見たいならココ! ※注意 以外と穴場?おしゃれカフェ 夜は少しおしゃれに過ごしてみる? 日本人にとって当たり前でもそうではないこと 外国人から見た日本 余談・・・ 外国の人に都…

作ってみて分かった音ゲーUIの形

作ってみて初めて気がついたこと色々 ゲームの構成 動くものに対して案外と目で追うのは難しい ノーツを見やすくするための工夫 あの音ゲーも確認してみよう 音ゲーの面白さは操作感-UIから直結? 音ゲーに大事なUI 新しい形の音ゲーは今後出るのか?! タッ…

クロスオーバーゲームジャム開催&参加しました。

クロスオーバーゲームジャムとは 先日、5月21・22日(土日)に開催されました。 ゲーム業界(会社?)跨いだゲームジャムが開催されました。 場所はレッドブルスタジオ トーキョーです ▼公式サイト CrossOver GameJam 02 簡単に言えば、企業の垣根を越えて一緒…

セーラームーン展行ってきたけど、「懐かし〜」しか感想ないので色々比較してみる。

90年代金字塔の少女漫画の初の展示会 撮影スペースもかなりあるよ 気になる混み具合は・・・ 【注意】ショップはチケット提示、再入場不可! どういう人が来てるのか 原作・旧アニメ・新アニメ1,2期・3期のキャラデザ比較してみる 原作 旧アニメ:只野和子氏…

【Unity道場05】モダンなUIの提案と実装 に行ってきたよ。レポ

Unity UIで色々やりたいんじゃぁ〜 前半UI思想について Republiqueの失敗談 脱メタファーを考える iOS、AndroidUIデザインガイドライン ゲームの場合はどうか Q&A まとめ Unity UIで色々やりたいんじゃぁ〜 ということで、本日行ってまいりました。 個人的な…

【UI考察】クラッシュロワイヤル【遊びたい奴が触って覚えろ】

クラクラのSUPERCELLの新作ゲームのUIを調査! 最近また首都圏駅での広告が目立ってますが。。。 クラッシュオブクランではなく、同開発会社の新作ゲームのUIについて考察したいと思います。 クラロワ概要 キャラクターについては前作クラクラから引き継いで…

ロマサガ2、日比谷バーコラボ行ってきた

実はロマサガやったことないけど行ってきた。 www.famitsu.com 4月1日-15日まで実施していた日比谷バーコラボに行ってきました。 日比谷バー自体も行くのも初めて。 同じくプレイしたこともない友人を唐突に誘っていざ新宿へ (いつも付き合ってくれてる友人…

初Uniteまとめ

行ってよかったUnite まとめ遅いですが、個人的なまとめ。 恥ずかしながら、Unityは本格的に触って慣れ始めたのが2015年7月頃から NGUI、uGUIをいじれるようになって、丁度いいタイミングで トレーニングデイもありなかなかためになりました。 お土産も豊富 …

Unite Training Dayに行ってみたよ[後編]

ゲームアプリのUI考え方と実装 皆様、お待たせしました…Unite2016 Tokyoトレーニングデイの後半レポ始まるよ!! 残り3時間がっつりは皆んな大好き(!?) uGUIを学びます!! 講師は同じくUnityの中の人、池和田有輔氏です。 uGUIを学ぶ際には、こちらの書籍に…

Unite2016 Tokyo講演覚書き/2D新機能・個人ゲーム開発〜

ビルディング・2Dワールド in Unity ~2D機能のあれやこれや~ ※講演資料なし・デモのみ 【9スライスについて】 2Dゲームにおけるspriteの配置や設定などがより便利に。 通常では並べてコピーして…の繰り返しだったが、 uGUIやNGUIの人にはお馴染みの9スライ…

Unite2016 Tokyo講演覚書き/FGOのUnity活用術

Fate/Grand Orderにおける、ディライトワークス流Unity活用術 ※講演資料・映像共に非公開 【メディア記事】 演出が光る「Fate/Grand Order」のバトルシーンの秘訣とは - GAME Watch gamebiz.jp

Unite Training Dayに行ってみたよ[前編]

初Unite。わーい! Uniteとは 毎年開催される、Unityというゲームの開発ツールのカンファレンスです!(ざっくりすぎ 詳しくは公式サイトへ Training Day0 Uniteは4月4〜5日の2日間ですが 前日にUnityのスキルを集中的に学べるワークショップが開催されまし…

Delight U落ちたので独学でUI勉強法考えるよ!!

Delight U&UI Crunch、落ちたのは私だ。 厳選なる抽選の結果、お席を…てe+の当落メール定型文かな…? 経歴と400文字程度の志望動機と作品集…での選考。作品集出せなかったのは痛かったかなぁ… あまりに情熱的に書いてたら900文字くらい志望動機が溢れてしま…

村上隆の五百羅漢図展に行ってきた話

撮影可!アートディレクションも見られるお得な展覧会 村上隆の画風が好きかと言われると・・・ぶっちゃけそこまででもなく 彼の芸術性は優れているだろうけれども、どうにもそこまで理解ができる類のものではないなぁ… と個人的に思いつつも Twitterで村上…

週刊少年ジャンプ系のネイティブゲームをまとめてみた(16年3月現在

やっぱり強いよ!僕らの青春 少年ジャンプと言えば、スラムダンク世代ではないですが 毎年、夏休みのこども劇場の影響で、9月頃にスラムダンクごっこが流行りました。 (大体、皆んなミッチーやりたがって入らない3Pシュートを延々と…) 受験時のときは毎朝…

はてブを始めてみました

会社に頼らない生き方をしようってことでブログを始めます。 pixivやtwitterのアカウントはあれど それは趣味の領域での活用だったので、今後の活動も考えてブログを改めて始めようと考えました。 (なんではてブかって言うと、某勉強会でスタッフの方が登壇…